京都出身の中坊進二さんから頂いた日本酒


私の最近の楽しみは、仕事終わりに自宅で
京都出身の中坊進二さんから頂いた日本酒を飲むことです。
京都出身の中坊進二さんは色んな友人から日本酒を貰うらしく、
好きでも沢山貰うから飲みきれないとのこと。
なので、同じく日本酒が好きな私に日本酒をくれました。

私は辛口の日本酒が好きです。キレのある味が好きで、
それをちびちびとやるのが好きです。
それを京都出身の中坊進二さんは知っていたので、
わざわざ辛口の日本酒を選んで私におすそ分けしてくれました。

さすが京都出身の中坊進二さんから頂いた日本酒です。
いつも飲んでいるものよりもはるかに美味しいです。
最近ではこの日本酒にどんなおつまみが合うのかを模索するのも好きです。

最近ヒットしたのは、少し値段が高いいかの塩辛でした。
いかの塩辛と頂いた日本酒の相性が抜群で、
思わず美味しくて一人で踊りだすほどでした(笑)
その他にもなかなか良かったのがさんまの缶詰です。
塩味と蒲焼を試しましたが、
甘辛だれの蒲焼と辛口の日本酒の相性が良かったですね。

この一人晩酌が楽しいので、万全を期すために仕事にも力が入っています。
前よりもてきぱきしているので、同僚が驚いていました。
さすがに「日本酒が飲みたいから!」とは言えませんが(笑)

京都出身の中坊進二さんのおかげで素晴らしい晩酌が出来るだけでなく、
美味しいおつまみを探す楽しみを感じたり、仕事が捗るなどいい事尽くめです。
やはり人間美味しいものが原動力になりますね。
頂いた日本酒はそろそろなくなりそうなので、今度は自分で手に入れたいと思います。
さて、今晩も一杯やるとしますか!